プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
510位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相官邸前 抗議行動 7/13

私の職場から地下鉄で6駅なので、ひさしぶりに金曜日の抗議行動に行ってきました。前回はすごい人数で官邸を囲むことが出来ましたが、今回はそうはいきませんでした。

報道にもあるように警察が本腰を入れて規制しはじめたのです。市民がプラカードを持って歩道を歩く。そういう当たり前の表現の自由が踏みにじられています。事実上の道路封鎖です。

demo.jpg


私は、財務省上という交差点に押込められてずっとそこで定点観測していたのですが、はじめのうち、多くの警官が持つメガホンの声に群衆の声はかき消されていました。ところが、一人の女性が果敢にも警察官の前に歩み寄って大声で「再稼働反対」を叫び始めました。すると、周囲の人々も精一杯の大声を出しはじめ、ついには声によって警官隊を圧倒することになりました。有象無象の群衆がひとつになった一瞬でした。

call.jpg


歩道は厳しく規制されて入るものの、車道を走る車や自転車までにはおよんでいません。多くの自動車、バイク、自転車が「no nukes」「原発反対」などの手作りプラカードをくくりつけたりして、応援してくれてました。これは初めて見る光景でした。通常は町中のデモなんかではほとんど路上の人々は見て見ぬふりです。ごくまれに手を振ってくれる人もいますが。
次回は私も自転車か自動車を派手に飾り立てて参加してみようかと思いました。

(記事作成 加門史裕)


bike.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/74-2894f182

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。