プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
426位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の新宿「原発やめろ ノダやめろデモ」7/1

この日は横浜のデモにも誘われていたのですが、結局新宿へ行く事になりました。猫の旗を前日にリニューアルして、もともとの「原発いらないよね」の裏にはりつけました。

nekofalg2

曇りの予想が大雨に。防水加工のためのラッカースプレーもむなしく猫たちは溶け落ちそうです。

この日のデモは昨年の6月以降、全国に名を馳せたいわゆる「お祭り系デモ」の元祖「素人の乱」松本哉氏らのグループが企画したものです。私(1960年)よりも上の世代の方々からは批判もされているようですが、私自身はこういうスタイルがしっくりきます。

時間通りに新宿中央公園に集まったのは1000人ほどでしょうか。町中を練り歩くうちに徐々に参加者の数がふくれあがり、最終的には3000人くらいになったようです。

家族連れの参加者も多く、微笑ましい親子の姿を見かけたので撮影しました。

thum.jpg


私の考えでは、反原発の運動の主役になるべきなのはおとなではなく、むしろ子供たちです。未来は彼らの物ですし、おとなの私たちは彼らの未来を台無しにしないために何をすべきなのかよく考えなくてはいけません。

(記事作成 加門史裕)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/68-40d5625a

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。