プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
490位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小水力エネルギー見学記

6月10日、あしがらの有志メンバーで、久野と荻窪の境にある辻村農園さん敷地内にある大正期に作られた小水力発電の遺跡を訪ねました。
その報告は、訪問した個人Blogのほうに詳細が記されています。
が、この週末のタウンニュースさんが記事として載せてくれました。皆様には一足早くご報告をさせていただきます。

20120622-01
(画像上でクリックをすると大きくなります)

半分は雑道・林道として使用されているものの、残りの半分は辻村氏の敷地内を同社の管理人さんの越地様のご案内で歩きました。
おりしも前日の雨のあとのピーカンの天気。空気はおいしく、緑は目に美しかったですが、慣れない山道でかなり汗をかきました。

しかし、今ほどの測量道具、また工事道具を持たない中、これだけの大工事をしたことは本当に驚きとともに、100年前から自然エネルギーを利用することを事業として考えている小田原人を誇りに思います。
あしがらでは、年に数度のツアーを含めるピースイベントを計画しておりますし、今後も続けていきます。
原発の事故、再稼働問題を受けて、特に今年はこのテーマに準じたイベントを計画したいと思います。そしてその情報は順次このBlogでもご案内、ご報告してまいります。楽しみながら共に学ぶ仲間いつでも大募集です。(イシイ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/59-f752a04f

市民グループへの協力

弊社は「緑とともに地域の発展を!!」をキャッチフレーズにしております。 そのようなわけで、久野に関心を思って頂くこと、そして緑(植物)に関心を持って頂くことは、弊社にとって何よりもありがたいうれしいことです。 今回は、小田原の緑(森林)に携わる者は必ずと...
2012-06-22 17:08 | 緑とともに・・・・

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。