プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
599位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


原発震災とどう向き合うか~浜岡原発の現場からの警鐘(報告)

浜岡原発勉強会 (文責/松本茂)

 3・11以降、私たち日本人は自らの原発事故を防止できずに、人類にとっての大変な環境破壊、大気・海洋汚染などを起こしてしまいました。特に近隣のアジアの人たちには、「先の大戦」以後ふたたびたいへんな不安と迷惑をかけてしまいました。情報秘匿や混乱が続く中、角最適な査察を受け入れるまでになっております。
 そのよう中の昨日(2011年5月29日)、「NPO法人WE21ジャパンおだわら」との共催で、浜岡原発の停止を求めて、活動をしている古長谷稔さんをお招きして講演会を開催しました。2004年以来、浜岡原発の停止を求めて活動をしてこられた古長谷稔さんの警告が、浜岡でなく福島で起こってしまい、その被災の状況から「浜岡運転停止」が政治決断されましたが、これまでの為政者の責任、同時に私たち自身の力不足にも強く思い至ります
 古長谷さんは、彼の著書を教科書に極めて分かり易く「原発と震災」を解き明かしました。浜岡原発の立地がいかに無謀なものであるのか、どうしてこの開発が進んでしまったのか、被災がどのような状況でどのような範囲に起こるのか。そして、体外被ばくと体内被ばく、飲料水汚染、土壌汚染、海洋汚染、大気汚染など、また地震や津波の新たな知見など、私たちの最大の関心事に的確に応えてくれました。
 講演後の質疑時間もしっかり設けて有意義な意識付けと今後の展望などが得られました。
 『原発事故は、誰を責めるわけにもいかない。政府を批判してもそういう政府を選んだのは私達。結局、私達自身がその責任を引き受けて行くしかない』というのが彼の姿勢で、反原発でも脱原発でもなく、敢えて言えば、“卒原発”とされました。つまり、危険度が高く発電効率の極めて悪い原子力発電は、もういい加減に卒業して、それに変わるエネルギー源をうみ出していくことに力を割くべきと考えていられます。
 老朽化した原発は廃炉とし、新たな原発計画は廃止し、自然再生エネルギーによる発電にシフトしていくなどの施策が求められるとされました。
 浜岡原発は当面一時的な営業運転停止となっていますが、中部電力では、防潮堤防ができた時点で(1年強くらいか)安全になったとして、浜岡3~5号機の運転再開を求めてくることが予想されますが、地震の確率87%という世界でも突出した浜岡原発の立地を考えると、まさに危険!現実的には再開させない取り組みが必要だと主張されました。
 今後は、静岡県知事(川勝平太氏)への、再開に合意しないようにという働きかけが中心的な運動課題になるとして、周辺地域住民、各種団体、市町村・都県政府、議会などの「卒原発」の努力が最大の戦略になると語られました。
 そして、福島の事故でさえ、250キロ離れた神奈川県西部がお茶への被害で悩んいる。浜岡がそういう事態になった時の計り知れない地域経済への打撃を考えたら、各種団体も自らの商売や暮らしを守る為に声を出すべきである。
 私たち市民が、自分たちの暮らしや地域経済を守る為にやるべきことは何か?できることは何か?を考え、行動することこそ、私たち自身の未来に対して、そして国際社会に対する責務であることを痛感した、貴重な勉強の機会でした。
(彼の著書を紹介します。現在8刷までになっているそうです。放射能で首都圏消滅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/36-2351d2d5

 ホーム 


