プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
522位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務所オープンセレモニー盛会に!!

hyousi.jpg

7月3日、梅雨空の下、小田原駅西口5分の城山の地において、しがらの事務所オープンセレモニーが盛会の中行われました。

20100703-02

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

program.jpg


運営委員のPYONさんの司会で

IMG_2201.jpg

まずは代表の佐々木ナオミさんが挨拶。

IMG_2204.jpg

引き続いて、来賓でお越しくださった加藤憲一小田原市長

IMG_2212.jpg

露木順一開成町長

IMG_2215.jpg

お二人より、市民自治、市民が主役の政治にこのような働きがあることは素晴らしい。また、エリアも小田原と言う行政区で区切るのではなく、足柄平野・酒匂川流域水系、と言った文化圏で考えることを想定した「アット・あしがら」と言う名前どおりの活動に大きな期待を寄せている、とのご挨拶をいただきました。

ちなみにご来賓の皆様の胸元にはよくある紅白の造花リボンではなく、この会のマスコットキャラクター「アットくん」がついた箱根寄木細工です。地元の文化も意識した私たちらしい感じが出たのではないかと自負しております。

IMG_2190.jpg

続いて、みんなで乾杯!!

20100703-09

そして地元の商店街の方々の作ってくださった料理に舌鼓。

IMG_2226.jpg

IMG_2227.jpg

食事の間は、クラリネットの生演奏!!
何とも優雅に贅沢な気持ちにさせてくれます。美味しい食事が引き立ちます。

そして食後は、フェアートレードちえのわハウスさんからお分け頂いたネパールのコーヒーを飲みながら茶話Time
まずは、しがらを知って頂くためにそれぞれのチームリーダーが事業説明をします。
まずはくぅさん率いるサロンチーム。

IMG_2235.jpg

火曜日から土曜日の午後、事務所をフリースペースとして使用していただけるようにする。そこでフェアートレードのコーヒー、紅茶を100円で提供するというもの。政治活動の事務所といった堅苦しい場所ではなく、フランクにおしゃべりできる場所を創造していきます。

続いてTakeが広報チームの説明をします。
SNSを用いて協議の場や情報交換の場として、@あしがらが市民自治と言われる所以の手軽にできる市民参加の政治の場作りをする。そして、ホームページやBlog、ツイッターでその情報を広く公開する。
仕事帰りで家に着くのが夜中の方も、子育てで家を開けられない方も、本当に気軽にSNSの中で、自分が興味あるジャンルから話し合いをする中で、政治が身近になってくれれば嬉しいな、と思っています。

次に「企画チーム」をうろこ玉さんがいたし、

IMG_2236.jpg

7月25日にピースツアーと題し、川崎生田の戦跡(施設跡地)を見に行くこと。色々とこうしたイベントをやっていくことが発表されました。机上の話だけでなく、現場を知る、フィールドワークの中から五感をフルに働かせて感じることは大切なことだと思います。

そしてチームリーダー以外の運営委員からもご挨拶。


IMG_2238.jpg

IMG_2239.jpg

こんなメンバーが中心となって、しっかりと、そして楽しく「あしがら」の地を考えていきたいと思っております。
どうぞご支援ご鞭撻を賜りたく存じますと共に、是非気軽にご参加ください!!

urabyousi.jpg

同じテーマのBlogにリンク(若しくはTB)したものです
ひやま智子のブログです!
LOGOS
うろこ玉絵日記
チャレンジャー・ナオミのBlog

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/3-658dbbcb

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。