プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
615位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示



@あしがらピースツアーの報告

昨日29日の金曜日、「ヨコスカ軍港めぐりとネイビーバーガーランチ」の
ピースツアーが行われました。

猛暑の中の「登戸研究所」に続き今回2度目です。
今回は19名の参加がありました。小田原の方だけでなく、今回は茅ヶ崎、
川崎、横浜などからもいらっしゃいました。
2010 10_03 002s-

横須賀駅に着けば、もう目の前には日章旗を掲げた巨大な艦が停泊しています。
画面をクリックして大きくしてご覧下さい。
2010 10_03 015s-

2010 10_03 011s-

「旧日本軍の遺棄毒ガス問題」に取り組んでいる北さん。
本日のツァー前半のガイドを務めて下さいました。
2010 10_03 010s-

雨降りが心配されましたが、幸い台風による船の欠航もなく、かろうじて降られる
こともなく日頃のみなさんの行いが良いせいか?無事に船に乗ることが出来そうです。
2010 10_03 021s-

12時からの船は、船着き場に着いたときにはもう長蛇の列でした。
人気なんですね。満員で出航です。
2010 10_03 029s-

アメリカ海軍基地と海上自衛隊の施設の間をクルージングしていきます。
目の前につぎつぎと現れる大きな軍艦たちです。
2010 10_03 039s-

イージス艦の説明を、観光船のガイドさんは楽しそうに行います。
亀の甲型のパネルがレーダーになっておりこのパネルは1基500億円とか、
2010 10_03 042s-

1分間に何発のミサイルが撃てるとか、飛距離は何キロとか、
実に軽快に言ってのけます。
2010 10_03 051s-

ここからは、ガイドさんの教えてくれない話。
ここ横須賀は、9隻のイージス艦、原子力空母ジョージワシントン、第7艦隊
旗艦ブルーリッジ、計11隻の艦船の母港となっています。実際に戦闘能力をもつ
艦船の海外母港は、横須賀と佐世保の2か所だけということです。
2010 10_03 054s-

イージス艦は高度なミサイル探査能力だけでなく、強力な対地攻撃能力をもつ
軍艦であり、湾岸戦争でもイラク戦争でも、横須賀を母港とする艦がどの船よりも
早く、どの船よりも多くトマホークを発射しました。
2010 10_03 085s-

原子力空母は、「浮かぶ原発」と言われひとたび放射能漏れなどの事故が起これば、
人口77万人以上の生命に危険が及びます。
2度にわたって横須賀の住民たちは配備の是非を問う住民投票条例の制定を請求
しましたが、いずれも議会では否決されています。
原発の事故時の対策に比べ、原子力空母の事故は、アメリカに対応がゆだねられてお
り、機密が壁になっています。

第7艦隊旗艦のブルーリッジは、司令官(司令・司令長官などを含む)が座乗し、
指令・命令を発する艦だそうです。 戦争の指揮をここで行うとのことでした。
2010 10_03 113s-

海上自衛隊の船も、ガイドさんは明るく案内してくれました。
2010 10_03 066s-

女性に人気の「しらゆき」
速射砲やミサイルや魚雷も搭載してるんですよ~ほんとはすごいんですよ~
2010 10_03 076s-

2010 10_03 074s-

ヘリコプター空母の「ひゅうが」
「でも日本は「空母」は持てないから、これは空母じゃないんですよ~
ひゅうがの文字が小さくて可愛いでしょ~」

こんな調子です。
2010 10_03 105s-

2010 10_03 104s-

機雷の掃海艦は木造でした。
2010 10_03 079s-

3ケタの艦番号が実際に戦闘を担う船で、
2010 10_03 095s-

2010 10_03 087s-

2010 10_03 088s-

4ケタは調査や試験用。
2010 10_03 101s-

2010 10_03 091s-

2ケタは1隻だけ。 これは迎賓用の船だそうです。
2010 10_03 100s-

海からでないと見られない、貴重な乗船体験です。
しかしそのミサイルの先には何が、誰がいるのか、そんなことは全く無いこと
のように、いかに優れた機能をもっているかばかりを軽快に案内されることに
違和感を持ちました。
2010 10_03 116s-


下船して、もうお腹ぺこぺこです。
あらびきで、つなぎを使用していないというビーフステーキみたいな感じの
バーガーでランチ。
2010 10_03 130s-

みなさん、ナイフとフォークで食べる方、
思いっきり大きなお口で頬張る方、それぞれでした~。満腹!
2010 10_03 128_2s-

2010 10_03 121_2s-

2010 10_03 124s-


横須賀芸術劇場1階が、市民活動サポートセンターになっています。
「非核市民運動ヨコスカ」の新倉裕史さんのお話を伺いました。
2010 10_03 138s-

新倉さんは横須賀出身で、30年以上も反基地の運動を続けていらっしゃいます。
2010 10_03 132s-

いいかげんで、あいまいで、優柔不断で、いつでもやめられると思いながら続ける
のが運動を長く続けられるこつなんですよ、と肩ひじはらない、ゆったりとした
スタンスの方でした。

月例の定例デモは毎月最後の日曜日。450回を数えるそうです。
最近は3~40人の参加があるそうですが、それまでは5人や6人がざらだった
そう。よろずピースバンドというバンドも参加、音楽があればみんなちょっと
楽しいでしょ、とのことです。
2010 10_03 135s-

20年前にヨコスカ平和船団をつくりました。小さなヨットで、軍艦のそばまで近づき
「基地いらない」のアピールをしています。
実はこの平和船団の行動が、今の観光船のモデルとなったということでした。
陸であれば、基地内に人が立ち入ることはできないのになぜ海からだと、こんな自由に
船のそばまでいけるのか?

これは「港湾法」という法律のおかげだということです。
侵略戦争の反省から、国家が管理していた港湾を自治体の手にゆだねた、戦後出来た
管理権です。

「市民が使える道具(ここでは港湾法)が、勉強すればたくさんあるんです。
上手に使って運動できるんですよ」と新倉さんは語ります。

大きな軍艦に対峙するときも、米兵に訴えるときも
あくまでも声を荒げたりせず、対話重視、敬意をもって呼び掛けることにしている、
という淡々とした語り口からはあいまいで優柔不断だから、なんて言うのは当て
はまらない、芯の通ったしなやかさを感じました。

新倉さんはグラフィックデザインにも優れ、これまで無数の出版物で基地の危険性
を訴えてきました。
この日もたくさんの冊子をいただいてしまいました。
いたずらに危機をあおったりせず、無関心な人をあきらめたりせず冊子のシンプルで
読みやすい、美しい作りからも新倉さんの人間性が感じられるようでした。

横須賀市が行った市民アンケートでは街のイメージを「基地の町」と答えたのが84%
しかし将来のイメージで「基地の町」と答えたのはわずか4%

「多くの市民は、基地のない町を思い描いて暮らしている」と新倉さんは書きます。
希望をもって、しつこく、あきらめない、という姿勢に多くを学びました。
2010 10_03 084s-





非核市民宣言運動・ヨコスカhttp://homepage1.nifty.com/heiwasendan/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/18-99a50ef6

 ホーム 


