プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
615位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こわれ者の祭典、月乃光司氏講演会

運営委員のしゅんすけです。

今年、最大の一押しイベントのお知らせです。

月乃光司氏講演会

ぼくが初めて月乃さんのパフォーマンスを目撃したのは5年前。

それはセルフストーリーオペラという形式で、月乃さんが自身の半生を朗読形式で発表するものでした。

醜形恐怖症、引き篭もり、アルコール依存症、自殺未遂・・・

弱さやコンプレックスを堂々とさらけ出すその姿は、生きることを全力で肯定し、生き辛さに悩む仲間に勇気を与える。

また、心身障がい者のパフォーマンス集団『こわれ者の祭典』の代表としても全国で活躍しています。

そんな月乃光司さんをお招きして、12月21日(土)に講演会を開催します。

きっと、明日を生きる糧となる一日となると思います。


◆日時:12月21日(土)夜6時半~
◆会場:マロニエ202号室
◆参加費:1000円

月乃光司(つきの こうじ)プロフィール
1965年生まれ。会社員、作家、詩人。心身障害者のパフォーマンス集団『こわれ者の
祭典』代表。小中学校といじめ被害体験を持つ。
高校入学時から対人恐怖症・醜形恐怖症により 不登校になる。引きこもり生活、通
算4年間を過ごす。
24歳よりアルコール依存症になる。自殺未遂、人格障害、アルコール依存症により新
潟市内の精神科病棟に3回入院。
27歳から酒を飲まない生活を続ける。自助グループ活動で社会的に回復する。現在は
会社員として働きながら執筆、イベント主催など様々な表現活動を行う。
平成14年、社会不安障害、統合失調症、うつ病等の当事者の仲間たちと、心身障害者
のパフォーマンス集団『こわれ者の祭典』を立ち上げる。
病気をあるがままに受け入れた体験談とユーモアを込めたパフォーマンスが大反響を
呼び、『こわれ者の祭典』代表として10年間に50回以上のイベント主催を行う。
NHK「福祉ネットワーク」で特集を組まれ、全国で公演中。2012年新潟日報文化賞
社会活動賞など受賞歴多数。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/125-22452720

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。