プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
615位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原教会「あごら」に参加しました

アゴラ(αγορά):古代ギリシアの都市国家ポリスにおいて不可欠な場所である広場を指すギリシア語です。そこは、ソクラテス、プラトン、アリストテレスらが、哲学について、社会について、人生について意見を交わした場所です。

この世の中においても、あしがらの政治サロンや運営会議の中でも現代の哲学や社会や人生論を楽しく肩ひじ張らずに語りあっていますが、日本キリスト教団小田原教会も同様な趣旨で、教会バザーを昇華させあごらと言う広場(空間)解放をしています。
そこには日ごろ教会以外で活動をしている方を始め、関連のある仲間たちが集まり、日常関心を持っている社会問題について発表し、また資金源に物品販売をさせてもらっています。

今年もあしがらでも参加いたしました。あいにくの雨天でしたがあしがらは室内イベントのみでしたので影響を受けませんでした。

まずは、今年のメインテーマ。3・11を受けての電力問題を考えるために10月20日に「オフグリッド・バスツアー」をいたしました。そのパネル展です。
見学に行った藤野電力さんから実物のソーラパネルもお借りして展示させてもらいましたが、やはり現物があると説明もしやすいですしご覧になられた方も理解しやすいかと思います。

20121123-13

20121123-12

もう一つはクイック整体です。鍼灸あんまマッサージ師の卵シュンスケさんが10分マッサージ店を出してくれました。

20121123-11

2時間の間11人の体をもみほぐしてくれましたが、これがまた大好評を博しました。

このほかにも教会と関連の御濠端幼稚園の保護者会さんがミニSLを走らせたり

20121123-14

いろいろなファストフードの販売もしていました。天気が芳しくないもので室内は熱気むんむん、みんな買ったものはこちらで食べられていました。

20121123-15

そのほかにもDVシェルター支援のメンバー、野鳥の会などなど多くのお店が参加されていてなかなか興味深かったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atashigara.blog69.fc2.com/tb.php/101-0a348474

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。