プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
718位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜岡原発に行ってきました。

今月11日にピースツアー第3弾が無事終了しました。

今回のツアーは、これまで@あしがらが開催してきた原子力とエネルギーの問題を振り返り、小田原からほど近い浜岡原発を見学に行ってきました。
レポートはツアーに参加して下さった@あしがら会員の根本さんのブログをご覧ください。
以下、一部転載。

うろこ玉絵日記
http://blog.goo.ne.jp/urokodama721/e/589428a63a1326636b6f5f84d0fb6176

浜岡原発
@あしがらピースツアー第3弾 浜岡原発見学ツアー!

くしくも11日。3・11からちょうど9カ月ですね。
小田原から18名でマイクロバスで行って参りましたよ~。




浜岡原発があるのは、静岡県御前崎市。
今日、案内をしてくださったのはお隣の牧之原市の議員さんの大石和央さん。
養鶏とお茶を生業にされています。
浜岡原発から16㎞の距離で、30年間監視と活動をしていらした方です。
とても優しい雰囲気の、穏やかな方でした。



浜岡原発の敷地内にある原子力館で待ち合わせをし、原発を見降ろせる展望台までエレベーターで。
「ここは海抜62メートル」なんて書いてあります。
海と原発と
あまりにも近接した住宅地が一望できました。
民間の会社の建てた風力発電機も、海岸沿いに何基も建っています。

そして一種異様な大きな真っ赤な鳥居・・・・。
これは中電からの住民へのプレゼントで1億2000万円したそうです。



浜岡原発は1、2号機は運転を停止しています。廃炉になる予定です。
3号機は定期検査中で停まっています。
4、5号機は政府要請で停まっています。

停まっていたって、冷温停止の状態をずっと続けているわけで
核燃料はずっとそこにとどまっているのですから
ずっと「来るぞ!」と言われている東海地震が起きてしまうと
どんな危険な状態になるかわからないわけです。

ちょっと寒気が・・・・。この核燃料、ずっとここにあっちゃだめだけど
どこに運べばいいの!?



でも、中部電力によれば、「使用済み燃料の貯蔵施設は平成28年には使用開始できるよう」
さらに「新設の6号機を平成30年代前半には開始できるよう計画中」
だそうですし・・・・!!

→続きはブログへ


スポンサーサイト

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。