プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
718位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示



@あしがらピースツアー第2弾のお誘い

@あしがらピースツアー第2弾♪
軍港めぐりとネイビーバーガーランチ!!


アメリカ海軍第7艦隊の基地がある「横須賀本港」と海上自衛隊の司令部がある「長浦港」。

これらの港を巡る「YOKOSUKA 軍港めぐり」の船に乗りましょう。

アメリカ海軍や海上自衛隊の様々な艦船を間近に観ることができる日本でも唯一の航路です。

船を降りたあとは、バーガーを食べ、非核市民宣言運動を長年続けてこられた新倉さんのお話をききます。






10月29日(金曜日)10時00分小田原駅JR改札集合!!


タイムスケジュール☆

10時08分~(東海道線東京行き)
10時46分・・・大船駅着
10時53分~(横須賀線久里浜行き)
11時18分・・・横須賀駅着


海を見ながらぶらぶら、徒歩10分ほどで汐入の軍港めぐり船の発着場へ♪
トイレ休憩など


11時45分・・・乗船手続き
12時00分~12時45分・・・軍港めぐりhttp://www.sarusima.com/naval-port/naval-port.html

13時~14時くらい・・・昼食。ヨコスカネイビーバーガー「HUNGRY BOY」





14時~15時30分・・・市民活動サポートセンターにて
非核市民宣言運動・ヨコスカ代表、新倉裕史さんのお話

現地解散


費用☆

小田原~大船の交通費・・・往復1900円。
軍港めぐりの船・・・1200円。(15人以上なら1080円)
ネイビーバーガーのランチ・・・約1500~1600円。
資料代・・・500円


申し込み締め切り
10月15日


問い合わせ、申し込み
@あしがら事務所
0465-34-2834
火曜日から土曜日13時から17時 ファックスは いつでもOK

@あしがらのメールはinfo@at-ashigara.com


です!みなさまふるってご参加くださーい!!


サロンのお客様。

今日サロンに立ち寄って下さった方がいました。
長い間、小学校の国語の教師をしていたSさんです。
教師を卒業した後、今はその経験を生かして、現役の教師の指導をしています。
20年30年前と同じやり方の授業や、子ども達と向き合わずに、アイテムを揃えるだけで満足している現状には、疑問をもっています。
 
教師の喜びや醍醐味を味わって欲しい。
しかし、講座を開いても、なかなか広がって行かず、継続して勉強して行こうとする若手教師が少ないのが悩みとか。
教育現場は、日本の、世界の明日を決める大事な場です。
その現場での豊富な経験は、とても貴重です。
それを個人で終わらせず、次世代へ伝えて行くことが、文化を育てるということだと思います。
 
Sさんの教育に対する情熱は、すばらしいと思いました。
きっと若い先生達にも伝わると思います。

先生の先生! これからもがんばって下さい!

               くぅ

サロンのくぅです。

やっと涼しくなって来ましたね。
そうなると、食欲…じゃなくて芸術の秋ですよ!
私は、お能が大好きで、小田原城の薪能を毎年楽しみにしています。
一流の演者が演じるお能は、近場ではなかなか見られませんものね。
 
…ん?
今年はやらないの??
どうして?
文化都市おだわら~じゃなかったっけ?
あら?あれは市の管轄じゃなくて、観光協会の管轄なのね。
 
でも、市民にとっては、誰の係りだろうと関係ないよぅ!
 
お城の木はなくなる、薪能はやらない、あんまりだあ(号泣)
 
すみません。私事の愚痴でした。

 国府津駅裏山のはなし

先日の雨はすごかった!
サロンの窓越しに見物しながら、帰れなくなるかも…?とか、シャワーみたいに浴びたら気持ちいいかも…とか考えちゃいました。

でも、雨の降り方は変わりましたねェ。
なんだか凶暴になりました。
あちこち土砂崩れが心配です。
特に国府津駅裏山なんか、とっても危険ですよ。 
あそこに墓地が出来て、桜の大木達がみんな切られたら…
 
ある大雨の日、大量の土砂と共に、墓石やらなんやらがゴロゴロとJRの線路上に流れ込んできた!

なんてことになりかねないですよ。
 
公共の線路を守る大事な路肩傾斜地を、売っぱらっちゃったJRにも大いに責任ありと思うけど、業者さんにも考えて欲しいですよね。
上の話は、笑い話でも夢物語でもないんですから。はい。

                       くぅ

 ホーム 


