プロフィール

@あしがら

Author:@あしがら

「アットあしがら」と読んでください。 新しく、あしがら地域を視野に入れた「市民政治グループ」です。 政治団体登録をしていますので、政治団体でもあります。 私たちは、市民が政治に参加をすることで この地域の実情に合わせたまちづくりをしていこうと考えています。 行政や政治家がつくる政策を待っているのではなく、 個人が感じている「生きづらさ」や、暮らしの中での課題を 自分から発信し、同じように考える仲間と集い、 いっしょに考えたり、意見を交換したりしながら 「どうしたら解決できるか」を市民から提案し、 政治を使って解決していく。 そんな「市民自治」を進めていく政治団体です。 連絡先は以下のアドレスから送信下さい。
Mail: info@at-ashigara.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Twitter

検索フォーム

リンク

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
510位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹色ぞうさん、大デモにくりだすぞ!!

3月に小田原でのパレード「311 福島を忘れない」でお披露目となった、虹色ぞうさん。鴨宮佐々木事務所で眠っていましたが、このたび復活して東京代々木へ遠征の旅に出ることになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、12月7日に、代々木公園で大規模なデモが企画されています。題して「大デモ」三宅洋平とNAU(日本アーティスト有意識者会議)プロデュースによるイベントです。
Big Demo
開催趣旨を引用します。
———————————————————————————-
「現代の治安維持法」とも危惧される特定秘密保護法案が話題な昨今。
多くの市民にとってアウト・オブ・コントロールな状態になっている「国」という
存在に対して「デモ」は有効なのか。



カジュアルで気軽に参加できる(そして実際に権力に対する抑止力にもなっている)
ドイツやフランスのような楽しいデモは日本ではできないのか?
新しいデモのあり方を模索しようと、三宅洋平(NAU代表)が呼びかけ。


御神輿や、踊りや、DJや、サウンドカーや、楽隊や、コスプレや、
次の世代を担う学生団体や、普通のおじさんおばさん、お兄さんお姉さんまで、
パーティーに行くような気持ちで参加できる楽しいデモ。



パフォーマンス出来る人はパフォーマンスを。
言いたいことがある人は大きな声を。
参加したいだけって人はお喋りしながら歩くだけでも。
デモという「空間」はご用意しました。


それぞれの「イシュー」を抱えてご自由に、ご参加ください。


何かしら切っ掛けを求めてぶらりと歩いてもらうのも◎。

例えば、マスメディアが報道せずとも、
「万」を超える数のチカラは、国を動かす意志表示。
掲げるイシュー以上に、「国民は見てるぞ」というメッセージになります。
群衆という「存在」のメタ・メッセージを示そう!

—————————————————————————————

一時は@あしがらで参加申し込みも検討しましたが、実働部隊のメドも立たず、準備不足のため今回は運営委員 加門史裕が、緑の党の「動物大行進」という企画に便乗して象を参加させる事にしました。この象の制作に携わって下さった多くの人々の了承を得ないままに事を決めてしまいましたが、倉庫に死蔵するよりはよいとご理解いただけると思います。

組み立て作業日程

11/30(土曜日)9:00〜13:00 15:00〜19:00
12/01(日曜日)9:00〜18:00
12/02(月曜日)9:00〜18:00
12/03(火曜日)9:00〜18:00

こんなにかからないとは思います。途中買い物で抜けたりするので、お手伝いの方は事前に連絡お願いします。
作業場は特定秘密です。テロリストに狙われるといけませんので。

(記事作成 加門史裕)

elph022.jpg
elph011.jpg

スポンサーサイト

映画レビュー 「一枚のハガキ」

タイトルとなった一枚のハガキの文面は、こうなっている。
----------------------------
きょうはお祭りですが、あなたがいらっしゃらないので何のふぜいもありません。
友子。
----------------------------
主人公の友子(大竹しのぶ)は貧しさから売春婦になるところを、同級生の定造(六平直政)に田んぼ一枚の金で買い取られて嫁に来たのだった。このシンプルな文面には彼女の深い愛情がにじみ出てるといいたいところだが、定造の説明がなければちょっとした近況報告に、ハートマークをつけたしただけとも読める。この手紙を戦友の松山(豊川悦司)に読み聞かせた定造は抽選でまけてフィリピンで戦死。(フィリピンまでたどりつけなかったことが後にわかる)生き延びた松山は戦後数年経って未亡人友子にハガキを届ける。というのがストーリーの骨格である。

評価の難しい映画である。というのも、この5月に100歳で亡くなった新藤兼人の遺作であり、この映画を酷評したら彼の今までの全ての仕事をゴミと見なす事にはなりはしないかと、多くの批評家が考えたのだろう。キネマ旬報がこの作品を2011年のベスト1にあげたのはそのような事情があっての事だと思われる。はっきり言って私はこの作品を彼の最高傑作とする事には強い異論がある。彼はこの映画は作るべきではなかったとさえ思う。
ネット上の映画レビューは、あまりあてにならない事が多い。とりわけこのような映画を評価するには評者が太平洋戦争についてどのようなスタンスをとるかが決定的だからだ。

先日、NHKの報道で、特攻隊の隊員の遺書を遺族から奪い取って行ったという民間人およびその協力者の旧軍関係者の話があった。数百通の遺書が厚生省の倉庫から出て来たという。特攻隊を美化するための吐き気がするような浅ましい捏造工作が戦後も行われていたのだが、NHKのディレクターのまとめは「何故このような事が行われたのか真相は不明です」。なんだそれ。

さて、映画の方だが多くのシーンがかつての新藤作品からの引用でなりたっている。例えば生活のために嫁を縛り付ける姑「鬼婆」、最後に炎上する小屋「原爆の子」、そして何より全体を通しては「裸の島」そのものである。繰り返し出てくる水汲みのシーン。裸の島では乙羽信子、この映画では大竹しのぶが60kgあまりの水桶を運ぶカットが何度も出てくる。ラストちかく、焼け跡でのたうちまわる大竹しのぶは、芋の苗を引き抜き、畑で号泣する乙羽信子をほうふつとさせる。私の知らない映画からの引用が他にもいくつもあるのだろう。どうしてこんなシーンが?という疑問はいくつもあった。おそらく、そういうところが新藤作品に親しんでいない視聴者には唐突すぎる展開あるいはストーリーの破綻とみえるのだろう。数本は見ている私でもそう思うのだから。

友子の周りでは人は次々に死んで行く。はじめに夫の定造、年若い弟三平(村の風習で友子は彼と祝言をあげる)、義父(柄本明)、姑(倍賞美津子)。彼らの理不尽な死にあらがうように、絶望の中で彼女は懸命に生き延びようとする。最後に松山とブラジルへ渡るという希望が見えたとき、彼女は死にたいと絶叫する。

ところが、彼女は松山の求婚を受け入れて再び生き延びる事を決意する、唐突に。このあたりは芋畑の乙羽信子と同じで理屈ではなく人間の生への執着を肯定したい監督の意志を彼女らは体現しているのだ。

戦争の記憶を風化させてはならないと多くの人が言う。あえて私は言いたい。いずれ風化するのはさけられない。残された者は記憶を掘り起こし、同じ過ちを繰り返さぬ覚悟を固めよ。ほかになにができる。生き延びよ。

(記事作成 加門史裕)

itimai.jpg

いやなもんはいやだ!! 遺伝子組み換え作物 Genetically Modified Organism

農水省のGMO認可についてのパブリックコメントの締め切りが、明日という事で、一応意見を書き込もうとしましたが、難しすぎてついていけません。
農水省のパブリックコメント

今回、認可申請しているのは以下の5件です。

飼料名:アリルオキシアルカノエート系除草剤耐性トウモロコシ 40278 系統
性 質 : アリルオキシアルカノエート系除草剤耐性
申請者:ダウ・ケミカル日本株式会社


飼料名 :ステアリドン酸産生ダイズ MON87769 系統
性 質 : ステアリドン酸産生性

申 請 者 : 日本モンサント株式会社


飼料名:除草剤グルホシネート耐性及びチョウ目害虫抵抗性ワタ GHB119 系統
性 質 : 除草剤グルホシネート耐性、チョウ目害虫抵抗性
申 請 者 : バイエルクロップサイエンス株式会社


飼料名:除草剤グルホシネート耐性及びチョウ目害虫抵抗性ワタ T304-40 系統
性 質 : 除草剤グルホシネート耐性、チョウ目害虫抵抗性
申 請 者 : バイエルクロップサイエンス株式会社

添 加 物 : L YS-No.2F 株を利用して生産された塩酸 L-リジン
用 途:飼料の栄養成分その他の有効成分の補給
申請者:味の素株式会社

たとえば、ダウ・ケミカルが、申請しているトウモロコシに関する資料には、以下のような記述があります。私たち一般市民はこれを理解して認可の妥当性を判断しなくてはならないのでしょうか。農水官僚の、「おまえら、一般ピーブルは黙ってろ」と言わんばかりの難解を装ったゴミ資料です。この中で、最もバカげているのは安全性を審査したと言いながら、長期的に摂取した場合の影響などは何も調べていないということです。調べるのは水分、たん白質、脂質、灰分、炭水化物などの組成が組み替えをしない物と比べて同等であるとか、そんなことです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
3)遺伝子産物の物理化学的処理に対する感受性に関する事項
試験には Pseudomonas fluorescens で生産した改変 AAD-1 たん白質を用いて いる。P. fluorescens から調製した改変 AAD-1 たん白質と 40278 トウモロコシ 中で発現する改変 AAD-1 たん白質との同等性は、SDS-PAGE 分析、ウエスタン ブロット分析、グリコシル化の有無、MALDI-TOF 質量分析法、N-末端及び C- 末端配列の測定により確認されている(参考資料 8)。
1人工胃液に対する感受性 P. fluorescensで発現させた改変AAD-1たん白質を用い、人工胃液中での改 変 AAD-1 たん白質サンプルの消化性を、SDS-PAGE 及びウエスタンブロット 分析により確認した。その結果、改変 AAD-1 たん白質は、人工胃液中で 30 秒 以内に速やかに消化された(参考資料 9)。
2人工腸液に対する感受性
P. fluorescensで発現させた改変AAD-1たん白質を用い、人工腸液中での改変 AAD-1 たん白質サンプルの消化性を、SDS-PAGE 及びウエスタンブロット 分析により確認した。その結果、改変 AAD-1 たん白質は、人工腸液中で 1 分 以内に速やかに消化された(参考資料 10)。
3加熱処理
P. fluorescensで発現させた改変AAD-1たん白質を用い、加熱処理による改変 AAD-1 たん白質の安定性を、SDS-PAGE 法、ELISA 法及び酵素活性測定 により確認した。その結果、95°C、30 分の加熱に対しても分子量の変化は生じ ないものの、免疫反応性及び酵素活性は 50°C、30 分の加熱により失われたこ とから、AAD-1 たん白質は、熱に不安定であると考えられた(参考資料 11)。
---------------------------------------------------------------------------------------------

ベトナム戦争当時枯葉剤を製造して凄まじい環境破壊と遺伝子汚染でベトナム人を陵辱した名だたるバイオテロ企業、ダウ・ケミカルやモンサントの名前が申請者の欄にあるだけで、私にはもう反対する十分な理由になるのですが。
彼らの目的は、除草剤とその耐性作物をセット販売して生産者を完全に支配する事です。彼らが消費者の事など眼中にない企業だと言う事は明らかです。そして、農水省は自国民よりも、彼らの利便を優先するであろう事は確実です。反対しましょう。よくわからないけど。

「いやなもんはいやだ。」じゃいけないんですか?



提出


(記事作成 加門史裕)

今夜のお菓子

今夜は運営委員会ですので、首相官邸前には行きません。地元優先です。
大飯原発は発電を開始しました。関西電力は胸をなでおろしているでしょう。これで大飯原発という巨大設備が不良債権化せずにすむわけですから。どんなリスクがあろうとも、事故が起きるまで動いてさえいればいいんです。

ところで、私は旗を持って走り回ってばかりいるのではなくて、お菓子なんかも作るわけですが、今夜のお菓子はベネチアの郷土菓子ザレッティ(Zaletti)です。食べるのも作るのもはじめてですが、素朴な田舎っぽい駄菓子です。ただ、ちょっと手に入りにくい材料を使うのでなかなか作る機会がなかったのです。とくにグラッパというイタリアのブランデーは普通の酒屋にはなくて、たまたま丸の内成城石井の棚のすみっこでほこりをかぶっていたのをみつけたので買ってみました。グラッパというのは、ぶどうの搾りかすから作るブランデーだそうです。樽で熟成しないので色は透明ですが、強い葡萄の香りがします。ただ、焼いてしまうと香りはほとんど飛んでしまいます。みなさん気に入ってくれるといいんですが。

(記事作成 国府津 山猫軒)

このレシピで作ったわけではないんですが、写真がとてもよいのでごらんください。
ザレッティのレシピ


今日のおやつ(^_^)/

あしがらの運営会議が今日も開催されました。
ここ数週間続けて行われるのは、市議補欠選挙が終わり、あしがらの総会を開かなければいけないからです。
まじめな会議の合間は、Kamonさん手作りのケーキでティータイム。

20120617-01

こうしたおいしいケーキがあれば、難しい会議も楽しくなるというもの。
総会への準備は着々と進んでおります。

(イシイ)

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。